【旧】債務整理の賢い選び方ガイド|費用・デメリットで比較

ギャンブルでの借金は自己破産できる?《借金を賢く解決!》

人が消費者金融などの金融機関から借金をする理由はいろいろな理由がありますが、その中の一つの理由にギャンブルがあります。
なぜギャンブルをするために借金をしてしまうのかというと、ギャンブルにハマってしまう原因に最初ビギナーズラックで勝っていい思いをしてそれが忘れられなくなってしまうからです。
そのためどんどんギャンブルにお金をつぎ込むようになってしまい、手持ちのお金では足りなくなってしまい、消費者金融などの金融機関からお金を借りてしまうという流れになります。

 

そしてギャンブルのために借金をする人は無計画に借金をしてしまう人が多いので、借金が多額になってしまい、返済することができなくなってしまう人が多く、債務整理をしてもらっても自己破産をするしか方法がないという人も多いです。

 

そしてギャンブルでの借金は自己破産できるのかどうかが問題になりますが、やり方によっては自己破産をすることができます。自己破産をして借金を免除してもらうためには裁判所に免責をしてもらう必要があるのですが、キャンブルでの借金は免責不許可事由の一つになっているため、自己破産の申し立てをしても裁判所から免責を認めてもらえない可能性もあります。
しかし免責不許可事由にあたるだけで確実に免責を認めてもらえないというわけではなく、キャンブルでの借金をしたことに反省の色が見えれば、裁判所が裁量により免責決定をしてくれることもあります。

 

そのためギャンブルで借金をしてしまった人で借金を支払うことができなくなってしまった人でも自己破産の申し立てをしたほうがいいと言えます。

債務整理をする前に…

あなたにはどの手段が最適?
まずはシュミレーションを試すことをオススメします!
5つの質問に答えるだけで、簡単に、あなたに合った債務整理方法がわかります!

⇒《匿名・無料》診断ツールを試す


弁護士事務所を選ぶポイント

無料相談ができる
まずは無料相談を利用してみましょう。
プロの知識を借りて、解決策を考える事ができます。

経験と実績が充分にある事務所
充分な経験と実績を持っている、借金問題に特化したプロの弁護士を選びましょう。

費用と支払い方法
チェックしてほしい事
初期費用はいくらかかるか?
着手金が掛からない=初期費用0円の事務所がおすすめです。
後払い・分割払いはできるか?
後払いができて、その費用を分割払い出来る事務所を選びましょう。

たとえばどんな所?
借金問題で多くの実績を持つ、安心の事務所を紹介しておきます。
⇒無料相談を受け付けている弁護士事務所の紹介